ホーム >スバリ! 100問100答 >2回目の精子採取で精子が採れる確率はどのくらいでしょうか?
2回目の精子採取で精子が採れる確率はどのくらいでしょうか?
七年くらい前に男性不妊ということで、精巣精検し、顕微受精しました。その時に採取した精子を使った受精卵はすべて使ってしまいました。

そこで、今度、MD-TESEをする予定ですが、精子が見つかる確率はどのくらいでしょうか?

男性への負担が大きいのは分かっていますが、二回以上精子回収法をする方はいますか?
閉塞性無精子症か非閉塞性無精子症かで確率が異なります
ご相談頂き有り難うございます。
男性不妊バイブルのサイトを運営しております、岡田です。
我々は、2回以上のTESE症例をたくさん経験しています。

さて、お尋ねの件ですが、男性不妊のために精巣生検したとのことですが、その原因は、閉塞性無精子症だったのでしょうか?それとも非閉塞性無精子症であったのでしょうか?
閉塞性無精子症の場合は、2回目のTESEで100%精子回収が可能です。
非閉塞性無精子症の場合は、はじめのTESEが精巣生検によるいわゆる従来法のTESE: conventional TESEであったとすると、2回目のMD-TESEでの精子回収率は80%以上ですが、はじめのTESEがMD-TESEであった場合は、20%以下の回収率になります。

参考になりましたでしょうか。
一度診察にお越しいただければと思います。
PAGETOP