ホーム >スバリ! 100問100答 >遅漏だと精子力というのは通常の人より弱いものですか?
遅漏だと精子力というのは通常の人より弱いものですか?
子作りはじめて1年です。主人が遅漏のため最後まで射精出来ずに終わるといった事が2・3回に1度はあります。
今月は排卵にあわせて3回行ったのですがすべてダメでした。
そこで質問です。
仮に最後はなんとか射精できたとして、でも遅漏だとやはり精子力というのは通常の人より弱いものですか?
妊娠に影響ありますか?
また遅漏を改善するサプリメントなどありますか?
ちなみに付き合っていた当時から遅漏気味でした。
射精障害があると射精の完成度が落ちてしまい精子力は低下するといえます
ご相談の遅漏の件ですが、現在同様の状態でお悩みのカップルはたくさんおられます。
特に、マスターベーションでは上手く射精出来るのに、パートナーとのセックスでは上手く膣の中で射精出来ない、いわゆる膣内射精障害の男性が急に増えています。私たちの不妊外来の集計でも、1997年頃から増えています。

この原因は、誤ったマスターベーションによるものが最も多く、次に性的興奮の対象が特殊な場合があります。具体的には、コスプレに興味があったり、セックスの環境が射精に影響を与えている場合があります(自宅では射精出来なくても、ラブホテルでは出来るとか。ベッドでは射精出来なくても、浴室では出来るとか)。また、ごくまれに原因不明ですが、マスターベーションでもセックスでも射精出来ない男性がおられます。
お尋ねの、遅漏の男性の精子力ですが、射精障害があると射精の完成度が落ちてしまいます。精液は、一度の射精ですべて出尽くしてしまうのではないので、射精の完成度が低い場合(これは射精液量に反映されます)射精液量が少なく、精子濃度が低く、精子運動率も低下してしまいます。つまり、セックスして妊娠する自然妊娠のチャンスが少なくなりますので、精子力は低下すると言えます。

では、どうすれば良いのでしょうか?

まず、遅漏の原因を見つけ出す必要があります。
このためには、治療経験の豊富な男性不妊を専門にする医師の診察を受けることが最も近道です。案外多い病気ですが、診療にかかわっている医師は少ないのが現状です。決して恥ずかし事ではなく、お子さんを授かりたいカップルにとっては深刻な状態ですので、お近くの不妊の治療を行なっているクリニックに相談して信頼できる医師をご紹介頂くか、お住まいの地域をお知らせ頂ければ、対応いたします。

遅漏を治すサプリメントについてのご質問ですが、これは原因によってかなり治療方法が違いますので、個々の患者さん毎に対応してもらうのが良いと考えます。

参考にしていただければ、幸いです。
PAGETOP