ホーム >スバリ! 100問100答 >主人の精子検査の結果が不安になりご相談させて頂きます。
主人の精子検査の結果が不安になりご相談させて頂きます。
本日受け取った、主人の精子検査の結果が不安になりご相談させて頂きます。

採取時間:5:45am
禁欲日数:2日(1.5日)
検査時間:8:04am

精液量:1.5ml
精子濃度:6640万/ml
運動率:17.3%
前進運動率:11.8%
正常形態率:18.4%

運動精子濃度(MSC):11.5%
前進運動精子濃度(PMSC):7.8%
機能性精子濃度(FSC):2.9%

通院している先生からは、運動率とFSCが低いが大丈夫と特に主人の治療を勧められませんでした。
しかし、ネットで調べてみると、基準を大きく下回っているようなので、とても不安になりました。
このままタイミング療法を続けが自然妊娠が可能なのでしょうか。
精液検査の結果は射精の完成度に大きく影響を受けますので、検査結果を解釈するのに採取時間と検査時間も考慮に入れることがとても大事です
精液検査の結果、精子濃度は6640万/mlと十分ありますが、運動率が17.3%と低くMSC, PMSC, FSCも低値です。
この精液検査結果を解釈するのにとても大事な点があります。
それは、採取時間と検査時間です。
精液検査の結果は、射精の完成度に大きく影響を受けます。射精がうまく出来ていないときは、精子濃度・精子運動率は低くなります。 同じ人でも、射精がうまく出来ていると、精液検査結果は良好になります。
それでは、どのようなことが射精の完成度に影響するのでしょうか?
射精をする環境が最も大きな影響を持っています。 具体的には、射精する時間と場所です。
会社(仕事)に出かける前や、大きなストレスのかかる状態(大事な会議の前など)では、うまく射精できません。
家で、奥様の隣で射精(マスターベーション)するのも、かなり射精しにくい環境といえます。
家よりも、クリニックのプライバシーの保たれた採精室の方が落ち着いて射精できる人が多いのです。
もう一度、ご相談内容を見てみましょう。
採精が午前5時45分と書かれています。
すると、おそらくご自宅で仕事前に採精したものと思われます。
そこで、おすすめは、会社が終わってからないしはお休みの日に、ゆったりとした気分で(十分な睡眠の後で)、クリニックで採精して、検査を後2回してみることです。
そして、不妊原因の半数は男性にあるわけですから、男性不妊の専門の医師の診察を受けられることを、重ねてお勧めいたします。
そのあとで、具体的な治療方針の決定を行うのが最善の策と考えます。 ご参考にしていただければ、幸いです。
PAGETOP