ホーム >スバリ! 100問100答 >精液が黄色い事、最近睾丸が軽くなったように感じる事が不安です
精液が黄色い事、最近睾丸が軽くなったように感じる事が不安です
二人目を望んでから2年が経過しました。 近くの泌尿器科で精液検査をしてもらいまして運動率20、反応8、精子濃度26、精子正常形態率1と厳しい結果がでました。 本格的に治療に臨むかどうか悩んでいます。

そこでお聞きしたいのですが私の精液が黄色い事、それと最近睾丸が軽くなったように感じます。 病院に行った方が良いでしょうか? 特に痛みなどは無いのですが何か病気なのかと不安はあります。 あと、関係あるのかわかりませんが少し高いところからジャンプした時に会陰部に激痛が走ったことがあります。 膿精液症や前立腺炎などにかかっている可能性がありますか?

アドバイス宜しくお願いします。
前立腺の炎症や精巣の萎縮が始まっている可能性もありますので泌尿器科の受診をお勧めします
第2子不妊と言うことですね。 精液検査の結果は、1回でははっきりして事は分かりません。精子運動率が低いのが気になります。 検査は、検体(精液)を自宅でとってクリニックへ持参されたのでしょうか? そうだとすれば、輸送中に温度の影響(精子は10度前後の定温に弱い)で活動性が失われた可能性があります。 まず、精液検査をクリニックの中で検体を採取して行う事をお勧めいたします。

精液の色に関してですが、精液の成分である精嚢腺液の色調で、白っぽくなったり、透明になったり、やや黄色がかったりすることがあります。 ご心配の通り、前立腺の炎症がある可能性もありますので、泌尿器科の受診をお勧めいたします。

そして、精巣が軽くなったような気がするとの事ですが、精巣の萎縮が始まっていることも考えられますので、やはり泌尿器科を受診することを、お勧めいたします。
PAGETOP