ホーム >スバリ! 100問100答 >奇形率を下げ、総精子濃度、運動率を上げるのに良い食べ物やサプリメントはあるんでしょうか?
奇形率を下げ、総精子濃度、運動率を上げるのに良い食べ物やサプリメントはあるんでしょうか?
今妊活中でもうすぐ一年になります。
一番最初の病院では特に何も言われませんでしたが転院先の先生に奇形率が高いと言われました(奇形率32%、総精子濃度3600万/L、運動率58%、精液量2.6mL)。
この結果はどうなんでしょうか?

奇形率を下げ、総精子濃度、運動率を上げるのに良い食べ物やサプリメントはあるんでしょうか?
男性も葉酸を摂った方がよいのでしょうか?
主人は多血症なので造血作用がない食べ物やサプリメントはありますか?
探しているのですが精子によい食べ物やサプリメントは血を増やすものばかりで…。
亜鉛やカキなどは血を増やしますよね?

よろしくお願いいたします。
造精機能によいサプリメントとしては、CoQ10(コエンザイムQ10)含有のサプリメント(SOサポートなど)をお薦めいたします
ご相談のメールをお送りいただき有り難うございます。

「奇形率32%、総精子濃度3600万/mL、運動率58%、精液量2.6mL」という結果ですが、精液検査はそのクリニックの検査法によって結果が大きく異 なります。

特に、精子奇形率は、無染色標本での判定はかなり困難です。

また、最近は、奇形率という言葉は誤解が多いので(まるで奇形のお子さんが出来てし まうように思ってしまう)、正常形態精子率という言い方になっています。

完全に整った理想な形の精子は、厳しい評価法だととても少なく、WHOの基準で も4%以上とされています。

精液検査の結果は大きくばらつきますので、男性不妊の専門医のいる施設での再検査をお勧めいたします。

サプリメントに関してですが、男性の葉酸摂取は女性の場合のように、二分脊椎症などの脊椎癒合奇形を防ぐ効果はありません。従って、あまり意味のないものであると考えます。

造精機能によいサプリメントとしては、CoQ10(コエンザイムQ10)含有のサプリメント(SOサポートなど)をお薦めいたします。CoQ10は 強力な抗酸化作用はありますが、直接的な造血作用はありません。抗がん剤などで造血作用が弱まっているヒトが、CoQ10を服用すると、貧血の進行がおだやかになったというデータはあります。

以上のお答えが、参考になれば幸いです。
PAGETOP