ホーム >スバリ! 100問100答 >先生が推薦できるMD-TESE実施施設はございますでしょうか?
先生が推薦できるMD-TESE実施施設はございますでしょうか?
長崎県在住の者です。2020年12月に2度の精液検査をうけ、私の無精子症が判明しました。妻に異常はありません。
クリニックから大学病院に紹介を受け、初診が終わった段階です。
閉塞はないだろう、精巣の萎縮が著しく、非閉塞性が疑われるという結果でした。
両方とも2mlほどまで萎縮しています。
次回外来でホルモンの結果が分かります。

情けない話ですがここまで萎縮していることを見てみぬふりをしておりました。過去の記憶を辿ればもっと大きくぷりぷりした精巣のこともあったのです。
こちらのQ&Aを拝見し、自分には時間がないことを確信いたしました。まだ検査中の身ではありますが、MD-TESEにかける気持ちでなんとか自分を奮い立たせております。
先生に伺いたいのは、病院選びについてです。
おそらくは一度きりであろうTESEをどこで受けるか、後悔はしたくないのです。
手術を行う医師の習熟度のみならず、実際に精巣組織中から精子を探し出す胚培養士(エンブリオリジスト)の能力とチームワークが成績を大いに左右します。
非閉塞性無精子症(NOA)と診断を受けられて、さぞ驚かれたことと推察いたします。
NOAの場合の唯一の子供を授かる手段は、MD-TESEで精巣精子を探し出してこれを用いた顕微授精です。
MD-TESEの成績は、その施行回数に依存しますので、なるべくたくさんの症例を扱っている施設で行うことが肝心です。
手術を行う医師の習熟度のみならず、実際に精巣組織中から精子を探し出す胚培養士(エンブリオリジスト)の能力とチームワークが成績を大いに左右します。
我々の施設は、国内でも有数の症例数があり、これまでも国内外の患者さんを広く受け入れております。
手術を行う上で、MD-TESEには中止要件(手術が成り立たない条件)があります。
染色体の高度以上やAZFaや AZFb領域の広範囲の欠失です。
まず、染色体検査とAZF検査を受けて再度、ご相談ください。
当センターでMD-TESEを行う場合、初診で翌日手術というようには、進められません。
十分に病状についてお話しして、ご夫婦で不妊治療に関するカウンセリングを受けていただいたうえで、手術の望むようにしております。
したがって、一度はご夫婦で来院していただき、手術日を決定し、次回は手術の予定日の前日に術前検査を行い、翌日手術してこの日は入院、ささにその翌日退院(午前中)というスケジュールになります。
PAGETOP