ホーム >スバリ! 100問100答 >精子が1匹しかいないと言われました
精子が1匹しかいないと言われました
妻25歳と旦那33歳の夫婦です。 去年の11月に自然妊娠し、今年の1月に繋留流産の手術を受けました。 すぐにでも子供が欲しくて、8月に病院で検査してもらった所、私にはこれと言った問題がなく、今月旦那の検査をしてもらったら、精子が1匹しかいないと言われました。

また再検査をするのですけど、この先子供が出来ないかもしれないと思うと凄く不安で、  高度医療を受ける程お金がないので、凄い悩んでいて、それに私が住んでいる所には顕微授精などをしている病院はないです。

この状態での自然妊娠または人工受精での妊娠はありえるのでしょうか?あと、流産してしまった事に旦那の乏精子症は関係しているのでしょうか?
 可能性としては、たまたま、そのような結果になったか、もしくは、精子の通り道(精路)がつまってきたということが考えられます
昨年、自然妊娠されたとのことですので、ご主人の精子形成に異常があるということは考えにくので、今回の精液検査で精子が1匹しかいなかったということであれば、可能性としては、たまたま、そのような結果になったか、もしくは、精子の通り道(精路)がつまってきたということが考えられます。

ですから、まずは、既に予定されているように、再検査を受けられるべきです。その場合、仕事に出かける前に、自宅で精液を採取して精液をもっていくのではなく、お仕事が終わってから、もしくは、お休みの日に受けられることをお勧めします。精液検査はその採取する場所や時間に方法や受ける状況によって、結果が大きく異なることがあるからです。

再検査でも、同じような結果であれば、前立腺の炎症などで精子の通り道が詰まっている可能性が高いと考えられます。

その場合は、炎症を抑えるお薬などで治療すれば改善されるはずです。もしも、改善がみられれば、もちろん、自然妊娠が期待できます。ただし、男性不妊を専門とする泌尿器科医で、経験豊富なドクターにご相談されることが大切だと思います。

一方、流産とご主人の乏精子症との関連は不明です。流産の原因として最も多いのは子どものほうの胎児の染色体異常で、約15%の確率で起こり得るものです。女性にとって大きなショックである事でありますが、それほどご心配なさらずに、前向きに妊娠にチャレンジされるのがよいと思います。
流産を繰り返す場合は、ご主人とご自身の染色体分析を含めた、不育症の検査を受けることをお薦めいたします。

お役に立ちましたでしょうか?
PAGETOP